ARX株式会社

お米の通販をご提供する米のプロがご紹介する毎日の食に役立つ情報です

オンラインショップはこちら

ブログ

BLOG

毎日をもっとおいしくする情報を紹介

オーガニックにこだわって、お米や蜜柑、野菜の栽培を行い、皆様の日々の食事をもっと楽しく、おいしくする様々な情報をお届けしてまいります。お米の栽培だけでなく、野菜や果物の栽培も行っているので、食全般に関する知識と情報をお届けいたします。新鮮な素材の見極め方や素材を活かしたおいしい食べ方、自宅でもできる栽培のコツなど幅広い情報を更新してまいります。

日中はまだ暑いですが朝晩はだいぶ涼しくなりました。畑ではしかく豆が次々と実をつけています。さっと茹でてゴマドレッシングで食べても、炒めても美味しかったです!

前回の三連休は台風14号が接近していたため、家で台風が通り過ぎるのをただ待つだけの連休でした。速度がゆっくりだったためかなり長い時間風が吹き荒れていましたが、畑は大きな被害もなくホッとしまし…

前回の台風でレモンが根本から折れてしまいました沢山実をつけていたのに、すごく悲しいです。倒れた木になっていた小さなレモンはすべて収穫しました。ホーリーバジルも風で倒れていたので、刈り取って…

今日から明日にかけて台風が近づいています。強風で収穫できそうな野菜が落ちる前に急いで収穫しました。イノシシにだいぶやられたひもとうがらしもかごいっぱい収穫できました。

夏の畑はあっという間に草が伸びるので、毎日のように草整理をしているのですが、ふと手元を見ると小さな穴からカエルが私を見張っていました。。可愛くておもわず写真を撮ってしまいました。きんかんの…

ホーリーバジルを収穫して乾燥させ、アイスティーにして飲みました。とっても香りがよくスッキリしていて飲みやすいので、今の季節にピッタリです!畑ではレモンの実がかなり大きくなり、山椒の実は赤く…

毎日35度超えの猛暑が続くため、畑作業の時間を朝早くに切り替えました。朝は幾分か気温が低いため作業がしやすいです。この暑さの中、ささげは毎日食べきれないほどの豊作です。

先週の雨で草がかなり伸びていたので草刈りをしました。雑草で地面が見えなくなっていたのがスッキリきれいになりました!この暑さの中、ささげ豆も順調に育っています♪--------------------------------…

九州地方は線状降水帯が発生し、ここ天草も大雨です。ここ一週間は雨の予報なので野菜が心配ですが、自然には太刀打ちできません・・・雨で畑に行けない時間に、もぐら対策でペットボトル風車を作成しま…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。